一生ものを探して〜爪切り②〜
こんにちは。整理収納・防犯アドバイザーの瀬尾さちこです。
先日のブログ「一生ものを探して〜爪切り①〜」の続きです。
お客様に「よく切れる、一生ものになる爪切りを買ってきて」と依頼されて、訪れた、日本橋の木屋。
爪切りも、オリジナルのものからメーカーのものまで、いろいろなものを扱っていらっしゃいました。
サンプルを手にとって見ることはできますが、衛生用品のため爪を試し切りさせて頂くことはできません。
お願いしたら、紙で試させていただくことは出来ました。
私自身もちょっと迷ってしまったので、お店の方に選ぶときのポイントを少し教えていただきました。
教えて頂いたポイントは、素材と大きさ。
店頭にあったものには、鋼製のものとステンレス製のものがあったのですが、鋼のものは金属が硬いこと
もあり、「バシッ」っと切れてしまうそうです。
「切ったー!」という手応えが欲しい方は、鋼の爪切りのほうが向いているかも知れませんね。
そして、ステンレス製は切った時の感触が、鋼よりもソフトなのだそう。
ないので、少ない力でラクに切りたい人は、大きめを選ぶと良いそうです。 そこで、私が選んだのはこれ。 小坂刃物製作所のコフの爪切りです。
柄の部分が長めに設計されていて、弱い力でも切ることができるようなユニバーサルデザイン。
刃の部分は、良い刃物の代名詞、関の刃物屋さんの技術で作られています。
どんな体勢でも切りやすいように首振りになっているのですが、ここだけは人によってはちょっとむずかしいと
感じてしまうかも知れません。
左右にふらないように、輪ゴムなどで固定してしまえば問題ないのですが。 お客様にすでにお届けしたのですが、長く、快適にお使い頂ける一品になることを願っています。