知ることが入り口【杉浦味淋さんとのコラボ講座第1回、終了しました】

$くらしごと

11日の水曜日に、以前からブログでもお知らせしていた 杉浦みりんさんとのコラボ講座の第1回目が終了しました。
みりんの基礎知識を教えて頂きながら、 仕込み工程を見せて頂いた今回。

$くらしごと

みりんの原料になる、 種付けを終えたばかりの麹米を味見させて頂いたりもしました。 今回は、知多半島街ナビネットワークというサイトで、 知多半島の魅力を発信されている榊原さんがご参加くださいました。 これまでご自身でのお買い物やお料理はもちろん、 みりんというものさえもほとんど意識したことがないとおっしゃっていた榊原さん。 「良いモノをちゃんと判断して、しっかり発信して行きたいですね」 そんな言葉を頂けたことも、大変嬉しく思いました。 講座の企画をしたときには、想定していなかったことが色々とあった第1回目でしたが、 こうしたつながりや広がりにとてもわくわくするとともに、 無事開催できたことに心から感謝しています。

ありがとうございました! 第2回の、搾りの工程の見学については、みりんの醸造の進み具合をみながら 日程を決定させて頂きますが、だいたい5月下旬から6月末までの間で 考えています。 次回は、搾り工程の見学のほかに、 杉浦さんがなぜ『槽搾り』という手間のかかる伝統的な手法にこだわっていらっしゃるのか みりんづくりのむこうにある、杉浦さんだけが知っているストーリーについて 教えて頂く予定です。

$くらしごと

この看板にも、ゾクゾクするようなストーリーが!

日程等、詳細が決まり次第、またお知らせさせて頂きます。 FBページ『味淋の魅力』では、みなさんの考えるみりんを使ったお料理レシピも募集してます。 皆さんから頂いたレシピから、この講座のシリーズの最終回で予定している FLANNEL KITCHENさんでのランチ会で吉田シェフに実際につくって頂きます。 そういえば、講座にご参加頂いた榊原さんは、 「みりんかけごはんはどうだろう」なんておっしゃってました。 こんな自由な発想で、ぜひ!

                                                  $くらしごと-くらしの取扱説明書HP

Copyright kurashi no toriatsukai setsumeisyo all right reseived.