着ない着物はどこに売る?【名古屋の着物リサイクル】

こんにちは。
くらしの取説の瀬尾さちこです。

防犯のお話しを書いている最中でしたが、少しお休みして、
今回は着物のリサイクルショップのお話しを。

日ごろはお客様のお宅にお伺いして整理収納をさせて頂いて、
捨てるよりもまずは活かして頂けるようにと考えているのですが、
そんな私も時々、自宅を見直すことがあります。

そんな中で、先日、「もうきっと自分で使えるようにできないだろうなぁ」と
感じるものが出てきました。

それは、着物の反物。

2年ほど前に、YouTubeを見ながら自分でなんとか着物を着られるようになり、
一時は仕立ても勉強してみようと考えていた頃がありました。
意気込んで反物を買い求めてみたものの、ゆっくりと仕立てを習う余裕もなく
そのままたんすの中で1年ほど眠っていました。

せっかくなので、次にちゃんと活かして頂ける方のところへ。
そして、少しでもお小遣いになれば・・・。
そんなことを思いながら、リサイクルショップを利用してきました。

伺ったのは、2店舗。

どんなものでも買い取ってくれるリサイクルショップ『ECO PARK(エコパーク)』
エコパーク

そして、「いらんものは、米兵に売ろう!」の『米兵』
米兵

2店舗の査定の差は、私自身もとてもピックリする結果になりました!

ECO PARKが反物につけた金額は、2,500円。
米兵が反物につけた金額が、10,000円。

最終的には、米兵で交渉もさせて頂いて、もう少し色を付けた金額で買い取って頂きました。

今回、ECO PARKの査定は米兵の五分の一程度でしたが、もちろんすべてにおいて
安くしか査定してくれないというわけではないと思います。
米兵では引き取って頂けないものでもECO PARKでは大丈夫というケースもあるかと思いますし。

どちらのお店の方も、共通しておっしゃっていたことは、
「反物だと、仕立ててあるものよりも査定が低くなります」とのことでした。

お店で販売されるとき(私たちが購入するとき)も、反物よりは仕立て上がっているもののほうが、
やはり手に取りやすいですしね。

そして、流行のないものの方が、高く査定して頂けるそうです。
(デザイナー浴衣などが、流行ものにあたるそうです)


                                   くらしの取説ロゴ

Copyright kurashi no toriatsukai setsumeisyo all right reseived.