「お金」ってどんなモノですか?

$くらしごと

先日、シンプルハウス(平松組)さんっていう工務店さんが主催する『住まいとお金の勉強会』に 参加してきました。

シンプルハウスの平松社長とは、以前、カフェをお借りして私が主催して開催させていただいた、 整理収納と住まいづくりを考えるミニ講座「すまいづくりカフェ」に参加していただいたことがご縁。 雑貨好きやカフェ好きなところでとっても気があっていて、 最近ではFBでお店情報などを交換するカフェ友みたいな存在です。

$くらしごと

『おうちの雑貨店』は、シンプルハウスさんが金曜日だけオープンされている雑貨屋さん。

$くらしごと

ナチュラルなおうちに合いそうな照明や、ソケット。 スイッチパネルや取っ手など、おうちの部品の可愛いモノを集められているところが、特徴的です。
フレンチカジュアルな住まいづくりを目指されてる方は特に、 一度覗いて見られると良い出会いがあるかも!

さてさて、「住まいとお金の勉強会」でのお話。
住まいづくりを専門とされている平松さんのお話なので、 「住まいには家づくりのコストとランニングコストの、両方にお金が必要になってきますよ」 「家づくりには、本体工事と別途工事、諸費用、土お地費用なんていうお金がかかってきますよ」 「資金計画大事!住宅ローンについても、ちゃんと知識をつけましょうね」 こんなお話が中心だったのですが、こんな問いかけもありました。

お金について、どのように考えていますか?

お金って、くらしに大きな影響を与えるモノ。 人は消費することなしに生きていくことはできませんし、 消費のためにお金は欠かせないモノ。
ある意味、くらしのベースになるようなモノだといっても良いかもしれません。
だからこそ、人それぞれいろんな価値でお金を見ていて、 いろんな考えを持っているモノなのかもしれませんね!
そして、お金に関する考え方が、モノの選び方・買い方・使い方・捨て方においても、 その人その人の行動を決定づける大きな要因になっているように思います。 モノに対する考え方やくらし観が似てる方とお話してると、 お金に対する考え方も似てたりして・・・。
私の考えている「お金というモノ」については、また別の機会に!

みなさんは、「お金」について、どのように考えていますか? みなさんにとって、「お金」ってどんなモノでしょうか?

                                     $くらしごと-くらしの取扱説明書HP

Copyright kurashi no toriatsukai setsumeisyo all right reseived.